このサイトは分析と改善のためにCookieを利用します。詳細は こちら

当ライブ講座は終了いたしました。

10/23(土) 13:00 - 14:00 60分

診療看護師(NP)が語る!医師のタスクシフト・シェアに伴う未来の看護師の需要。今後のキャリアを考える際に目を背けてはいけない看護師の現状を解説

目次

講座の特徴

皆さんは、なぜ日本の看護師が自らが希望する領域で働くことが難しいのか、その理由をご存知ですか? MEDISTUDIO キャリア-LIVE講座 第一弾では、診療看護師(NP)(以下、NP)として新たなキャリアをスタートさせたRyoichi様より医師のタスクシフト・シェアに伴う未来の看護師の需要。今後のキャリアを考える際に目を背けてはいけない看護師の現状を解説いただきます。

「必ずしも希望の診療科で働くことが容易でないのは何故か」「努力しても、資格をとっても報酬に反映しない理由とは」「医師タスクシフト/シェアに伴う他職種の業務拡大、看護師の今後の需要とは‥」など気になるトピックをご用意いたしております。

NPを目指そうと考えるようになった理由やその背景にある日本の医療業界における看護師の立場など、「知りたくなかった‥」とすら思えるような日本の看護師の現状と将来性など赤裸々にお話いただきます。今後、皆さんが自身のキャリアを模索する上でぜひ参考にしていただきたい講座となっています。こぞってご参加ください。

概要

開催日:2021年10月23日(土曜日)
時間:13時~14時
開催方法:オンライン開催(ZOOM)※
予約:必要(無料会員登録後ご予約いただけます)
参加費:無料
対象:看護師を目指す中高生・看護学生、看護師

スケジュール

12時30分:ZOOM入室開始
13時00分: 講座開始
ZOOM機能・講座に関する説明
登壇者のご紹介
  1. なぜ「専門性」を身につけようと考えたのか
  2. 進む二極化 - 看護師を取り巻く現状と将来性
  3. NPを選んだ理由
  4. NPとして働くことで感じたやりがいと必要性
  5. さいごに
13時40分:質疑応答
14時00分:終了

※上記のスケジュール・内容は変更となる可能性ございます。
※ZOOMを利用した説明会となっていますので、全国どこからでもスマホ1つでご参加可能です。マイクとビデオもオフにしていただき、お名前がわからないよう当社からご案内するIDを使用していただくため、安心してご参加いただけます。ZOOMを使用しての参加方法はご予約時にメールにてご案内いたします。

登壇者のご紹介

<略歴>
2013年 大学卒業
2013年 看護師として臨床経験を積む
2016年 オーストラリアに留学
2017年 看護師として臨床経験を積む
2019年 大学院進学
2021年 大学院卒業
2021年 診療看護師(NP)として研修開始 ~ 現在

沖縄出身のゆるゆる性格の30代男性。大学時代はバンドや居酒屋でのバイトにあけくれ勉強せず。体位変換の実技中にガチ寝するなどの逸話あり。2013年何とか大学を卒業後、看護師としてER-ICUで勤務。「看護」の魅力に夢中になる。臨床3年目のタイミングで、大学生時代から興味のあった青年海外協力隊(JICA)への参加も踏まえ今後のキャリアを模索し始める。英語力の重要性は以前から感じていたこともあり2016年オーストラリア シドニーに留学。ナーシングホームを中心にアシスタントナースとして就労経験を積む。その際、他国出身の同僚から一言をきっかけに、自らの専門分野をより明確にしたいと「高い専門性を身につけること」の重要性を意識し始める。帰国後、2年間の就労経験をへて、診療看護師(NP)を目指すべく大学院に進学。2021年、修士課程修了し晴れてNP認定試験にも合格。現在は、地域医療振興協会にて診療看護師(NP)として楽しく1年目の研修を行う。

視聴予約から視聴までの流れ

無料会員様であればどなたでもご視聴いただくことが可能です。会員登録がお済みでない方は以下より会員登録をお願いします。すでに会員登録済の方はログイン後のページからご予約ください。 無料会員登録はこちらから
ご予約から視聴までの流れ
  1. 無料会員登録(またはログイン)
  2. ご希望のLIVE講座詳細ページから「視聴予約」ボタンをクリック、ご予約ください。
  3. ご予約完了後、確認メールが配信されます。ご確認ください。
  4. LIVE講座開催1日前にリマインダーのメールを送らせていただきます。こちらにLIVE講座視聴用のZOOMリンクが掲載されています。
  5. リマインダーメールに掲載されていたZOOMリンクへご入室ください。講座開始30分前から入室いただけます。開始までお待ちください。
  6. 開始時間になりましたら、講座を開始いたします。
皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE