このサイトは分析と改善のためにCookieを利用します。詳細は こちら

当ライブ講座は終了いたしました。

11/28(日) 11:00 - 12:00 60分

カリブ海に暮らすナースが登壇!
CancerWithでがん相談員看護師としての活動と私生活もこっそりお話しいただきます

目次

講座の特徴

「海外で生活してみたい」「国際結婚って憧れる」‥そんな思いの一方で、言葉や文化、生活習慣の違いなどに対する不安を解消する機会のなさにヤキモキする方も少なくないのではないでしょうか。
今回のキャリア講座では、カリブ海に暮らすナースが登壇します。

日本からオーストラリア、そして沖縄、フランス、現在はフランスの海外県カリブ海にあるグアドループ島へ移住。プライベートではフランス人の旦那様と可愛らしいお子さんが1人。お仕事は、がん治療・生活の不安を専門家に相談できるサービスを提供する「CancerWith」の相談専門員として海外からオンラインで活躍。破天荒ながらも、なんとも憧れる日々を過ごされるAsukaさんですが、ここに至るまでにはどんなトラブルや苦労があったのでしょうか。ここでは近年注目を集めるクラウドソーシングを利用したフリーランスとしての働き方、「CancerWith」での活動内容など、医療者が医療現場で働く以外の働き方・生き方をお話しいただきます。もちろん気になる国際結婚事情や海外での子育てなどもこっそりお話しいただく予定です。

キャリア講座第一弾後のアンケート「興味関心のある講座トピック」でも上位にランクインした「医療者の資格や経験を生かした転職」や「海外での働き方」にチェックいただいた方は必見の講座となっています。今後、皆さんが自身のキャリアを模索する上でぜひ参考にしていただきたい講座となっています。こぞってご参加ください。

概要(開催日時・対象など)

開催日:2021年11月28日(日曜日)
時間:11時~12時
開催方法:オンライン開催(ZOOM)※
予約:必要(無料会員登録後ご予約いただけます)
参加費:無料
対象:医療者を志す学生、海外で働くことに興味のある医療者

スケジュール

10時30分:ZOOM入室開始
11時00分: 講座開始
ZOOM機能・講座に関する説明
登壇者のご紹介
11時05分:
  1. 今に至るまでの経緯
  2. 海外で働くうえでの苦労
  3. 何事も挑戦!クラウドソーシングでの働き方
  4. CancerWithでの仕事・やりがい
11時50分:質疑応答
12時00分:終了

※上記のスケジュール・内容は変更となる可能性ございます。
※ZOOMを利用した説明会となっていますので、全国どこからでもスマホ1つでご参加可能です。マイクとビデオもオフにしていただき、お名前がわからないよう当社からご案内するIDを使用していただくため、安心してご参加いただけます。ZOOMを使用しての参加方法はご予約時にメールにてご案内いたします。

登壇者のご紹介

<略歴>
2007年看護師免許取得・都内病院へ就職(外科病棟所属)
2013年留学・オーストラリアで看護助手として勤務
2014年セカンドワーホリビザ取得に失敗・帰国
2015年結婚
2016年渡仏
2017年フランスでの就労
2018年女児出産
2020年クラウドソーシングでフリーランスとして活動開始
2021年CancerWithでがん相談員看護師として活動を開始

日本での臨床経験6年を経て以前からの夢だった英語圏での生活を実現すべく2013年渡豪。しかしセカンドワーキングホリデービザ取得失敗というトラブルに見舞われ見舞われ夢半ばで帰国を余儀なくされてしまったAsukaさんでしたが、その後、人材派遣会社の紹介を介して離島ナースとして沖縄へ移動。そこで出会ったフランス人の現旦那様と国際結婚。2016年すったもんだの末、フランスに渡ります。フランス語の学習、海外での転職活動などさまざまな苦労を乗り越え、2018年にはお子さんを出産。その後は、新たな働き方、生き方を模索すべくクラウドソーシングを利用しフリーランスとして活動。2021年からはがん治療・生活の不安を専門家に相談できるサービスを提供する「CancerWith」の相談専門員として活躍されていらっしゃいます。

視聴予約から視聴までの流れ

無料会員様であればどなたでもご視聴いただくことが可能です。会員登録がお済みでない方は以下より会員登録をお願いします。すでに会員登録済の方はログイン後のページからご予約ください。 無料会員登録はこちらから
ご予約から視聴までの流れ
  1. 無料会員登録(またはログイン)
  2. ご希望のLIVE講座詳細ページから「視聴予約」ボタンをクリック、ご予約ください。
  3. ご予約完了後、確認メールが配信されます。ご確認ください。
  4. LIVE講座開催1日前にリマインダーのメールを送らせていただきます。こちらにLIVE講座視聴用のZOOMリンクが掲載されています。
  5. リマインダーメールに掲載されていたZOOMリンクへご入室ください。講座開始30分前から入室いただけます。開始までお待ちください。
  6. 開始時間になりましたら、講座を開始いたします。
皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE